新着ニュース
芸能人ブログranking
(03/07)眞子さまと小室圭さん、水面下に破談のシナリオ!宮内庁を決意させた「小室家の新興宗教」
(02/28)平子理沙の“加工前の顔”を平野ノラがインスタ掲載で話題!平子は自分だけ加工し若いアピール!?
(02/22)菅田将暉、菜々緒の自宅マンションに13時間お泊まり!本田翼は!?の声
(02/21)眞子さまの婚約者・小室圭さんの「結婚延期」に借金トラブル被害者が胸中告白!小室さんから連絡ない
(02/01)小泉今日子、堂々の不倫宣言!バーニングから独立発表と同時に豊原功補との恋愛関係認める
(01/16)社長と不倫!元・愛内里菜、シンママ美談の陰で…長男置いて旅行、マンションは社長のもの
(01/15)「ももクロ」卒業を電撃発表!有安杏果「普通の女の子の生活を送りたい」
(01/12)アンゴラ村長、超大物吉本芸人への非礼に吉本若手が「シメる」!ネット「ざまぁ」
(01/10)フジ秋元優里アナ、W不倫!田園地帯の「竹林」や「小屋」で衝撃の車中密会!週刊文春
(11/08)工藤静香「信じられな〜〜い!」インスタで憶測呼ぶ『72時間ホンネテレビ』成功の舞台裏
(11/02)村上信五、小島瑠璃子の熱愛に和田アキ子「報告受けた」事務所公認交際!
(10/25)また太った?浜崎あゆみのカープ女子姿に驚きの声!画像あり
(10/24)同棲!高橋みなみ、15歳年上彼と半年前から!交際1年半、画像あり
(10/20)木村拓哉、テレ朝系ドラマでボディーガード役!ネット「かっこつけたボディーガードになりそう」
(10/13)画像あり!戸田恵梨香と成田凌、ドライブデート中にハリコミ車に接触事故!2人の対応が話題に
(10/12)熱愛!戸田恵梨香&成田凌、「コード・ブルー」共演きっかけで交際!
(10/03)新SMAP、共演者が決まらない!稲垣、草g、香取の3人を苦しめる芸能界の黒い壁!
(09/26)デート!菅田将暉、本田翼が芸能人御用達銭湯に!交際順調
(09/22)稲垣、草なぎ、香取が共同公式ファンサイト立ち上げ!隠しメッセージは「新しいSMAP」それとも「変わらないSMAP」?
(09/21)安室奈美恵、来年9月引退へ「有意義な1年に」引退後は京都に移住か

2016年01月28日

陰湿ないじめ!テレ東、石坂浩二の「鑑定団」発言を2年間ほぼカット!降板通告!


俳優の石坂浩二(74)が、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(火曜後8・54)の司会降板を同局から通告されていたことが27日、分かった。
3月いっぱいで交代する方向で調整が進んでいる。94年4月の放送開始から同局の看板として約21年間続く番組を、知恵袋として支えてきた功労者。しかし、ここ2年ほど番組中でほとんど発言がなく、視聴者から不思議がる声が上がっていた。その裏側とは→ ranking
 
(以下引用)
関係者によると昨年9月、テレビ東京や番組制作会社幹部らが都内に石坂を呼び降板通告した。
理由については「視聴率不振と、20年以上たった番組の刷新が目的」と説明。このときは石坂サイドが反発し物別れに終わり、その後何度も協議が行われたが、局側は降板を譲らず。3月をもって司会交代する方向で調整に入った。
難航したのは、局側が提示した降板理由。96年の歴代最高視聴率23.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)には及ばないが、26日放送分は平均13.7%を記録するなど、依然テレ東ではトップクラス。また、スポニチ本紙の取材では、刷新を掲げつつも、3月で交代予定のメンバーは現時点で石坂のみだ。
同番組での石坂をめぐってはここ2年ほど、ネット上などで視聴者から「放送中、ほとんどしゃべっていない」との指摘が相次いでいた。制作スタッフは「収録中はたくさんしゃべっている」と証言。にもかかわらず、約2年にわたり、ほぼ発言が放送されていない。別のスタッフは「コーナーが多く、出演者を問わず発言はカットされがち」としつつ、「収録での石坂さんの言葉数からすると違和感がある」と、意図的に編集している可能性を指摘する。
スポニチ本紙の取材に同局広報部は「番組の制作過程についてはお答えできない。改編期はこの番組に限らずリニューアルを検討している」と回答。石坂の所属事務所は「コメントを差し控える」とした。
(引用「スポニチ」より)
発言を意識的にカットされていた。
(以下引用)
「石坂さんが“発言しない”のではなく、発言部分を“意識的にカット”して編集されているんです。だからオンエアでは、石坂さんの発言ばかりか音声がほとんどない。発言が少なくなる傾向は、島田紳助さんが司会を辞めた後ぐらいから始まりました。今では音声が編集でカットされていることは、番組スタッフならみんな知っています」
本誌が、直近6回(1月19日放送分まで)の放送を入念にチェックしたところ、オープニングで石坂が小声で「こんばんは」「ハイ」と言った音声と、顔は映らずに言葉だけがかろうじて聞き取れた程度だった。このような状況が2年以上も続いているとなれば、誰だって“おかしい”と気づくのは当然だ。
「意識的に石坂さんの音声をカットするように指示しているのは、番組制作の責任者A氏です。彼が責任者になってから、番組内で石坂さんが仕切る名物コーナー『鑑定ルーム』が廃止されました。ある酒席で、番組内容をめぐって、石坂さんとトラブルを起こしたこともあります」
さらにこの番組関係者は、こう話す。
「A氏は番組創設メンバーであるスタッフや、紳助さんらが番組を去るなか、残る最後の大物である石坂さんを辞めさせたいようです。音声カットは、石坂さんの番組内での存在感をなくし、自主降板へと追い込むためなんです」
もしこれが事実であれば番組開始からの功労者に対する陰湿な“いじめ”ともいえる。
そこで番組を制作するテレビ東京に対し、(1)石坂氏の音声がないことを把握しているか。(2)音声がない明確な理由。(3)音声カットは番組制作の責任者A氏の意向なのか、を質問してみた。テレ東からの回答は、「番組の制作過程につきましては、お答えできません」(広報部)とのこと。
音声がないことを局として把握しているかは、オンエア後の話であり、制作過程での話ではないはずだが……。最後に別の番組関係者から聞いたエピソードを紹介する。
「番組開始当初、あまりに低予算しか与えられず、女性アシスタントの履く靴はひどいものでした。これを見かねた石坂さんが、全員のサイズを聞いてポケットマネーから靴を特注して作り、配ったんです。スタッフ含め、みんな感激していました。スタート時から番組を支えてくれた石坂さんに対し、今の状況はあまりにもかわいそうです」
(引用「女性自身」より)

これにネットでは「やり方が陰湿すぎるよな」「テレ東ってけっこうえげつないんだな」「テレ東なのか制作会社なのか、ここが一番重要だな」「コーナーが多いって 鑑定件数はたった3つやん。司会者なのにアシスタントより発言が少ないってどうよ」「テレ東がこんなことやるなんてね。勝手に呑気なテレビ局かと思ってたわ」「石坂浩二好きではないけどこんなやり方で干すのは陰湿すぎる」「この番組は高齢者が好きなので石坂氏がいると安心して観れるというのが大きいポイントと思う。このプロデューサーはダメと思う」「ああ、どおりで鑑定団で発言してなかったわけだ。石坂がそういうスタンスでいるんかと思ってた。仕事してねえなあ、と思ってたが誤解なんか」などの意見が。
酒の席で揉めて、そこから2年も発言をカットって…。陰湿すぎますね。それなら早くに降板にすればよかったのに…。石坂氏と所属事務所はよく2年も耐えましたね…。
テレ東のイメージは右肩上がりでしたが、ここにきてダウンしそうな雰囲気…。フジのように再起不能にならないよう、プロデューサーも早めに降板するなどした方がいいのでは…。
今日の芸能ニュース
「小泉今日子、広瀬すずとミニスカ対決!膝上10cmミニスカで登場の結果…画像あり」
芸能ランキング13位エンタメ裏Maxさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



この記事へのコメント
下種の極み
Posted by at 2016年01月28日 19:25
今年は年始早々ゲスい話題が続くな
Posted by at 2016年01月28日 20:34
このプロデューサーA氏のやり方に反発してスポンサーが降りまくったら面白いのにな。
Posted by at 2016年01月29日 02:05
年配がターゲットの番組なのに知名度ある人削ったらダメだろ。
まったく他では見ない女アシスタントを年齢的に切るとかなら非情だけどまだ理解できる。
Posted by at 2016年01月29日 02:56
プロデューサーの岡田英吉って人、サイテーだね
Posted by at 2016年01月29日 04:35
大御所なのに憤慨もせずよく耐えたな石坂さん。
Posted by at 2016年01月29日 06:14
昔からぱっとしないテレ東で、せっかく視聴率もいいほうで定着してる番組なのに、長く出てるベテランタレントにこんな仕打ちしていたとはびっくり。
テレビとか芸能界とか、一体どうなってるのか。
Posted by at 2016年01月29日 11:48
テレビ東京って、のどかでクリーンなイメージあったけど、一気にイメージ悪くなった。

ガタガタ騒がず淡々と続ける石坂さんは、ナカナカの重厚感。

この重厚感があるからこそ、この番組が成り立ってると思うし、今田だけだったら安っぽい番組になると思います。
Posted by at 2016年01月29日 15:07
視聴率が下がったときに気づくのでしょう
フジみたいにならなければいいけど…
Posted by at 2016年01月29日 21:11
テレ東は番組の功労者と現役プロデューサーとを天秤に掛けてPを選んだ訳だ。
今回の決定はテレ東のイメージを失墜させ、視聴者を省みないテレビ局だと沢山の人に知らしめてしまった。
裏に色んな事情があるとしても、最後の花道を用意して石坂さんを送り出す事は出来なかったのかな。何か淋しい。
Posted by at 2016年01月30日 01:34
石坂さんが薀蓄を話していたときの方がはるかに好きだったし、よく見てた。こんなひどい仕打ちがあったとは。石坂さんに失礼です。
Posted by at 2016年01月30日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPへ戻る

芸能人ブログランキングへ 芸能情報 芸能広場へ にほんブログ村 芸能ブログへ 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。