新着ニュース
芸能人ブログranking
(03/07)眞子さまと小室圭さん、水面下に破談のシナリオ!宮内庁を決意させた「小室家の新興宗教」
(02/28)平子理沙の“加工前の顔”を平野ノラがインスタ掲載で話題!平子は自分だけ加工し若いアピール!?
(02/22)菅田将暉、菜々緒の自宅マンションに13時間お泊まり!本田翼は!?の声
(02/21)眞子さまの婚約者・小室圭さんの「結婚延期」に借金トラブル被害者が胸中告白!小室さんから連絡ない
(02/01)小泉今日子、堂々の不倫宣言!バーニングから独立発表と同時に豊原功補との恋愛関係認める
(01/16)社長と不倫!元・愛内里菜、シンママ美談の陰で…長男置いて旅行、マンションは社長のもの
(01/15)「ももクロ」卒業を電撃発表!有安杏果「普通の女の子の生活を送りたい」
(01/12)アンゴラ村長、超大物吉本芸人への非礼に吉本若手が「シメる」!ネット「ざまぁ」
(01/10)フジ秋元優里アナ、W不倫!田園地帯の「竹林」や「小屋」で衝撃の車中密会!週刊文春
(01/10)※お知らせ
(11/08)工藤静香「信じられな〜〜い!」インスタで憶測呼ぶ『72時間ホンネテレビ』成功の舞台裏
(11/02)村上信五、小島瑠璃子の熱愛に和田アキ子「報告受けた」事務所公認交際!
(10/25)また太った?浜崎あゆみのカープ女子姿に驚きの声!画像あり
(10/24)同棲!高橋みなみ、15歳年上彼と半年前から!交際1年半、画像あり
(10/20)木村拓哉、テレ朝系ドラマでボディーガード役!ネット「かっこつけたボディーガードになりそう」
(10/13)画像あり!戸田恵梨香と成田凌、ドライブデート中にハリコミ車に接触事故!2人の対応が話題に
(10/12)熱愛!戸田恵梨香&成田凌、「コード・ブルー」共演きっかけで交際!
(10/03)新SMAP、共演者が決まらない!稲垣、草g、香取の3人を苦しめる芸能界の黒い壁!
(09/26)デート!菅田将暉、本田翼が芸能人御用達銭湯に!交際順調
(09/22)稲垣、草なぎ、香取が共同公式ファンサイト立ち上げ!隠しメッセージは「新しいSMAP」それとも「変わらないSMAP」?


2016年04月21日

澤穂希、まるでゴミ屋敷!実家退去巡って母と大家が大バトル!


女子サッカー界のレジェンド・澤穂希の実家で、彼女の母・満壽子さんが、長年暮らしていた家の大家と大揉めしているという→ ranking
 
(以下引用)
「本当にヒドイ話なんです。見てださいよ!」
そう言って本誌記者を部屋に招き入れたのは、東京都内のアパートの大家だった。和室6畳・フローリング6畳の2DKだが、フローリングはところどころ腐って穴があき、ガムテープで補修されていた。柱もキズだらけで、和室の窓の木枠にも、かなり目立つシミが……。
実はこの部屋は、女子サッカー界のレジェンド・澤穂希の実家で、彼女の母・満壽子さんが22年間暮らした部屋だった。満壽子さんは今年1月に自身の子育てエピソードを『チャンスの波に乗りなさい』として刊行した。そのなかでは澤が15歳のときに離婚したことも書かれているが、シングルマザーとして再出発したのが、このアパートだったのだ。しかし、大家は言う。
「(満壽子さんが)一度も掃除なんてしたことがないんじゃないかというくらい、部屋の中が散らかっていて、足の踏み場がないほどでした。まさに“ゴミ屋敷”になってしまったんです。何年かして娘の澤さんは、近所で自分の部屋を借りて生活するようになりましたが、彼女の荷物も残っていたそうです」
大家は満壽子さんに対して激怒していたが、それには理由があるという。
「本の印税が入ったとかで、今年1月に引っ越していったんです。でも部屋を見て仰天しました。ひどくボロボロになっているうえに、掃除もしないまま出て行ってしまったんですからね。玄関のドアも交換しなくちゃいけないし、業者に改修費用を見積もってもらったら100万円と言われました。せめて一部でも払ってほしいのに、(満壽子さんは)全然取り合ってくれないんです」
家賃は8万円で、敷金は11万円だったという。
「1月分の家賃も払ってくれなかったので、敷金からの支払いになり、残りはたった3万円! でも“それで精算できるはず。こちらには負担の義務はない”と、弁護士の名前で通知が来ただけです」
大家の怒りの告発について、満壽子さんは本誌にこう答えた。
「娘も結婚したもので、私も心機一転をはかるために転居しました。もちろん長いこと住んでいましたから、フローリングや畳が傷んだりなど、いろいろあるでしょう。でも弁護士と相談しましたら、『リフォームは先方が負担すべきで、追加して払う必要はない』とのことでした。確かに大家さんには、ずいぶんお世話になりましたが、何だか最後に揉め事になってしまって残念です」
トラブルは認識しているが、大家の請求に応えることは考えていないという。この問題について、東京都住宅局の相談員は次のように語った。
「確かにふつうに暮らしていて劣化したものについては、貸借人が負担する必要はありません。しかし、国交省のガイドラインにも記載されていますが、部屋を返却する際には清掃することが必要です。汚れっぱなしだったというのなら、大家さんはハウスクリーニング代を請求できます。また大家さんが、貸借人の使用方法が悪くて劣化が早まったと、考えているのであれば、少額訴訟裁判などで決着をつける選択もあります」
このピッチ外の大バトル、レジェンド澤は知っているのだろうか。
(引用「女性自身」より)

これにネットでは「最近親が子の足を引っ張るニュースをよく目にするなぁ。自分もしっかりしなくては」「澤の実家なら、なんとなくわかるような気がするのは俺だけ?」「実家が汚部屋だったとは、、、」「大家が金のにおいかぎつけてきたぱたーんか」「大人の一人暮らしで、柱ってそうそう傷がつくか?ペット禁止のアパートで、ペット飼ってたんじゃないの?ここまで大家が怒るのってよっぽど汚かったんだろうよ」「20年住んでもらってマスコミにたれこむ大家 w」「経年劣化なら大家が直す義務あるだろ」「フローリングが腐るような安アパートに22年か…抜け出せて良かったな」などの意見が。
写真がないので何とも言えないですが、22年住んだのであればそれなりの傷みは仕方がないと思いますが、床が腐ったり、柱が傷ついたりはない気も。しかし、日当たりや風通しの悪い環境であれば、劣化も早いですし、何とも言えないですね。大家と借主がどこまで払う義務があるのかという賃貸トラブルは世間でも問題となっていますね…。
ただ、澤の母親は掃除をしていかなかったり、ゴミを残していくのはいかがなものかと。リフォーム代100万円はおかしいと思いますが、ハウスクリーニング代は請求できるのでは。
今日の芸能ニュース
「夏帆、三軒茶屋のジンギスカン屋に!俳優の新井浩文らと合流!画像」
芸能ランキング27位エンタメ裏Maxさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

この記事へのコメント
娘の顔もアレだしなぁ。。。
Posted by at 2016年04月21日 14:53
自分の中の常識では、引っ越す時にはできる限り綺麗に掃除して返すのが当たり前。
澤さんのお母さんは、22年もお世話になった場所に、そういった気持が持てなかったのかなと思う。
「最後にトラブルになって残念」ってあなたが言うかな!ってかんじだし。
色々だらしない人なんですね。
Posted by at 2016年04月21日 15:10
あの母ちゃんテレビで見た時から胡散臭かったけどやはりこんな感じだったんだな。

裁判起こせば余裕で勝てんだろう。

通常住んでて劣化したレベルでないのは文面見た感じでも明白だろう。
Posted by at 2016年04月21日 16:46
毒親に対して娘の方が人間が出来てるパターンなのかもね…
Posted by at 2016年04月21日 17:53
これだけみたら澤の親が悪い言い方だけど、22年間住んでいたなら、経年劣化もかなり含まれるから払う割合もかなり低くなるし、そこまで払う必要はないのは正当な理由だと思う。でも掃除しないで出ていくのは常識がないね!
Posted by at 2016年04月21日 17:56
リフォーム代100万は高すぎるでしょう。
フローリングを直すにしても高すぎる。
大体22年も経ってるし…

でも最後に掃除をしなかったのはマズいわね。
そんなんだから、ふっかけられるのよ〜
Posted by at 2016年04月21日 19:11
ゴミ屋敷の番組見たことあるけど
処分代、業者に頼むとめちゃ高い。

ゴミ処分とリフォーム代の合計なら
100万いくんじゃない。
Posted by at 2016年04月21日 21:27
22年も住んだら劣化はするでしょうが、それと掃除しないで出て行くのは話が違うよね。
確かにお母さん「ちゃんと掃除して出ましたよ」とは言ってないもんね。
Posted by at 2016年04月22日 00:24
100万は高いとか言ってる奴ってリフォーム舐めてるよね。そのくらい安い方だよ。
人間らしい生活してた人と、ゴミ人間の生活してた人との部屋のダメージは天と地の差。
壁紙変えるレベルじゃなくて部屋の板張りを変えないとダメだぞ。
Posted by at 2016年04月22日 02:06
フローリングが腐って穴があいて、、、なんて
余程普段の管理が悪かったんだよ。
それに住んでいて劣化して、100歩譲ってそうなったとしても普通直すよね。修理依頼する。
それもしないでほったらかしだったんだろうね。
お金が入ってきたら大物気取りになってしまうのかね〜。
Posted by at 2016年04月22日 08:04
ウチの親も家具など設置したものは
大家さんが処分するものだと思ってたから
こういう人がいても驚かない
注意されて聞かないのはありえないけど
Posted by at 2016年04月22日 09:49
自分の常識(思いこみ)だけでの書き込み多いな。w 記事にも有るとおりこの程度の案件じゃ請求できるのはゴミ分の料金だけだよ。今は少額訴訟裁判があるからまだ良いけど、それ以前は請求しても大家が損するだけで泣き寝入りってのが普通だったわ。それが現実。因みにオイラは一応少額ながら大家業で親戚に不動産屋有り。
Posted by at 2016年04月22日 11:00
↑追加書き込み。家賃未納分を敷金で相殺したのはこの大家の間違いだけどね。その次点で負け。
Posted by at 2016年04月22日 11:01
法律の問題じゃない。

住んでいた人間の、良識と常識の問題。

澤母は、大家の話が全て真実ならば、汚い好きなだらしない女で、良識もないおばさんってことだ。
Posted by at 2016年04月22日 11:58
原状回復って借主負担じゃないの?
20年も住んでれば、床や壁に傷がついたりはするだろうけど、フローリングが腐るのは、経年劣化ではあり得ない。借主が長年に渡って、濡れた状態を放置したからでしょ?
関西は敷金が6ヶ月とか、10ヶ月とか聞くけど、それぐらい敷金取ってれば修繕費として充当できるだろうけど、関東圏とか敷金2ヶ月くらいが一般的な地域だと無理だよ。ふつう退去するときは大家なり、不動産仲介なりが立ち会うものだけど、それもせずに退去したってだけでも非常識なのに、掃除もせず、ゴミも残したまま、床は腐ってるってふつうじゃないよ。
Posted by at 2016年04月22日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPへ戻る



芸能人ブログランキングへ 芸能情報 芸能広場へ にほんブログ村 芸能ブログへ