![]() |

10月26日にニューアルバム『Are You Happy?』をリリースした嵐。オリコンのデイリーアルバムランキングでは発売初日から1位をキープしているが、1年前に発売されたアルバムよりも売り上げが低下傾向にあるという。
SMAP解散後、事実上のトップは確定とみられていた嵐だが、どうやら風向きが少し変わってきたようだ→ ranking
(以下引用)
嵐にとって通算15枚目となるアルバム『Are You Happy?』は、10月 25日付のランキングで約31.6万枚を記録。
「さすがの人気を見せつけた嵐だが、振り返れば2015年10月発売のアルバム『Japonism』は、初日から約41.3万枚のロケットスタートを切っており、今作は10万枚も数字を落としてしまった」(ジャニーズに詳しいライター)
さらに10月26日には、嵐サイドが異例の「緊急告知」を行ったことが話題になっている。ジャニーズ公式サイトにて、アルバムの発売と11月11日から始まる5大ドームツアーの開催を記念し、「嵐から皆さまへ感謝の気持ちをご用意させていただきました」と、アナウンスしたのだ。
急告知について、前出のライターが語る。
「詳細は11月上旬頃に発表されるそうですが、アルバムの通常盤にある『ユーザーコード』の保管を呼びかけています。通常、こうしたキャンペーンを行う場合は発売の数ヶ月前から宣伝するため、リリース直後の発表は珍しい。この緊急告知により、アルバムの売り上げ増加は間違いないとみられています」
それにしても、この1年でなぜ売り上げが下降してしまったのか?
「去年9月には大野智(35)、今年は二宮和也(33)の熱愛が週刊誌で報じられました。その上、いずれもSNSで彼氏の存在をアピールする“匂わせ女子”だったこともあり、女性絡みのスキャンダルでメンバーに失望するファンが続出したんです。また、嵐といえばコンサートチケットの高額転売が横行している関係で、正規ルートのチケットを入手できるファンはほんの一握り。なかなかコンサートに参加できず、最近ではHey! Say! JUMPやジャニーズWESTなど、若手グループに流れるファンが多いようです」(前同)
平均年齢33.6歳の嵐。彼らの天下はいつまで持つのだろうか?
(引用「デイリーニュースオンライン」より)
![]() |

これにネットでは「二宮のせいもあるかと」「とうとう嵐も終わりか… ちゃんと後輩育ってるの?顔と名前が一致する最後のグループだわw」「こんなこと言って申し訳ないですが、 ちっちゃいおっさん化がはげしいもの」「一日で30万枚も売れたんでしょ?普通にすごいじゃん」「全員おっさんで顔面偏差値も普通でスキャンダル多くてトークできなくて番組つまんなくて視聴率取れなくて… の割りには売れてると思う」「宇多田ヒカルは1週間で30万枚じゃなかったか それ考えたら充分売れてんじゃないの」「伊藤綾子のブログのやらかしは影響あったかもね。この人の嫌われっぷり凄いし。 でも前作がミリオンだったから10万減でも充分売れてるけどね」などの意見が。
去年はアルバム3種だったのが2種になっているので、落ちているのもありそうですが、二宮と大野の彼女の件はイメージがかなり悪かったので少なからず影響もありそうですね…。
SMAP解散後、ジャニーズ事務所では嵐がトップになるのでしょうけど、この雰囲気ではメンバーの結婚はますます無理なのでは…。今後どのようなグループになっていくのか気になります。
【今日の芸能ニュース】
「前田敦子、私服プライベートショット!高畑充希と銀座の高級寿司店に!画像」
→芸能ランキング15位エンタメ裏Maxさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさへ
>トークできなくて番組つまんなくて視聴率取れなくて
ほんとそのとおりだね。
この記事の現象は不可解さ拭いきれない国民の静かな怒りでもあるかも。
スマップ在ってのジャニーズであったものが例えバラバラで在籍していても、解散させた以上、もうそれは成り立たなくなる。
私の周りでも、これから所属等どうなるかわからないけど、スマップメンバー個人をそれぞれ応援し、見守っていくと言っている。
前回3種売りだった、FC会員数増加、
醜聞はHSJの方、等々拡散されてるが?
次期社長様のJ Stormなんだから、守ってあげたい・・だろうな。
J Storm以外のジャニは気の毒な立ち位置だな。
ファンはニノが恋愛しようが関係ない、大野くん同棲続行だろうが昔のことってかんじ
事務所が屋台骨をぶっ壊したせいで嵐の購買欲が失せた
発売日前日のフラゲ初動が3種売りの前作より10万少ないだけで、一週間のトータルは2種売りとしては例年とほぼほぼ変わらないけどね。一週間のトータルも三種売りに比べればそりゃダウンしてるけど当たり前。
逆にニノの報道は影響してないんだなと思ったけどな。
>トークできなくて番組つまんなくて視聴率取れなくて
ほんとそのとおり。
スマスマ始まり、コケると酷評で開始したら20%こえで
体当たりコントや下ネタばしばしで話題が尽きなかったような…少したってから国民的じゃね?の周りの声から始まったかな?社会現象を起こしてるから納得してる人も多いけど
嵐のは事務所発信ではじまってるから、何処が?と今だに疑問があがる。
腹話術人形で首まったく無しのかぁー
てか、嵐って自社レーベルでしょ?出荷枚数おおくして
ヲタに写真つけますで何十枚でも買わせれば〜
やっぱり嵐様は特別だから?
なんか色々と汚い
頭も良くてキレイでお金儲けできて、理想的なお嫁さん。
二宮くん珍しく幸せそうな顔してたのに。かわいそう。。
1979〜1980年位に流行った音楽を感じさせる。
あくまで生演奏で、音楽を生かそうという
試みかしら。
舞台以外の外野より、舞台での芸能人の魂こもった、命がけで繋いでくれた先輩方々の思いを繋ぐ使命感をもってのライブを期待したます。
口パクで?
歌ってる口と流れてくる歌声が合わない
なんか響かないんだよね。だからかヲタ以外の人に知られてないね。