![]() |

女優の鈴木砂羽(44)が初演出と主演を務める舞台「結婚の条件」(きょう13日開幕、東京・新宿シアターモリエール)で、出演を予定していた女優2人が直前に降板する騒動になったことが12日、分かった。
罵声を浴び、土下座を強要されたなどと稽古場での出来事を説明している→ ranking
(以下引用)
鳳恵弥(おおとり・えみ、36)と牧野美千子(52)で、2人の所属事務所が降板をSNSで発表。鈴木から「人道にもとる数々の行為」を受けたと主張している。関係者によると、9日の稽古で、2人が別の仕事のため稽古場を出ることでトラブルが発生。鳳は自身のブログで「2回通し稽古をしたかったのにできない」と罵倒され、「共演者の方にも土下座するように促され、頭を下げました」などと訴えた。
一方、プロデューサーで劇団クロックガールズ主宰の江頭美智留さんは文書で「私のスケジュール確認ミスにより2回目の通し稽古ができなくなったことが原因」と説明。江頭さんが謝罪したため2人も謝罪し鳳は床に正座した状態で頭を下げたといい「鈴木さんから土下座するようにとは決して言っておりません」と否定。罵声についても「全くありません」としている。双方の説明が食い違う中、舞台は代役を立て、きょう日から予定通り上演する。
(引用「日刊スポーツ」より)
![]() |

これにネットでは「どっちが悪いとかっていう話の前に、公演の2日前に降板するっていうこと自体がプロ意識無いよね。そういう人には二度と仕事が来ることないかもね」「同じことを蜷川幸雄にやられても降板したか?演出が女優だから怒ったのでは?と、門外漢は感じます」「鈴木砂羽、性格のキツさが顔に出てる」「初演出でピリピリしていたのか元からこういう人だったのかどっち?」「鈴木砂羽って定期的に当たり散らしたとか怒鳴り散らしたとか出てくるよね。性格は間違いなく悪いんだろうw」「でも女優ってそれくらい気が強くないとこの歳まで生き残れないし、鈴木に限らす大御所の人は皆これくらいの気性だと思う。普段隠せてるかそうでないかの違いだけで」などの意見が。
鈴木は気が強そうなのは分かるので、キツく言いそうではありますが、2日前に降板する方もどうかと・・。どちらにも行き過ぎた行動がありそうですね。
【今日の芸能ニュース】
→芸能ランキング
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさへ
普通だったよ。少ししか読んでないけど。
つかこうへい劇団やら準ミス日本やらの肩書の女優さんに嫉妬してたんじゃないの?
役者へのリスペクトを持って接していたかどうか
グループを一つにまとめる能力に欠けていたと思う
嘘泣きバレバレじゃん。
正当な理由があるなら堂々と説明すればいい訳だし。
あれじゃ世間に鈴木砂羽自身の癇癪だったって白状してるようなもんだし(笑)
結果的に土下座のかたちになったのは事実
本人的にはダメ出しを罵声と受け取ったんだと思うけど具体的に何を言われて何が嫌だったのか明らかにしてほしいね
他でイジメ的な話も出てるけど、主演張れなきゃ媚びてなんぼの世界だから、それを考えると弱小事務所の脇役女優が反抗できるなんて時代が変わったのかなと感じるわ。
フリ−だったら出演する、事務所の意向通りにしたと言っている
鳳の漏らした不満で
事務所は売名できるチャンスと踏んでやったんだろ
慣習的なことは全員知ってる前提で俯瞰すると見えてくるよな、
個人的には鈴木砂羽さんのファンで、昔エロ本に出てたときのヌード画像も保存してるんだが、ちょっとこのやり方はなあ。まあ「これが女優」だと言われれば、ハァそうですか、と言うしかないんだが。
すぐネットに書き込んで言いふらすあたり、幼稚だねー。
役者の知能や協調性なんてこの程度。
守られるよねー。
何らかのパワハラがあったのは確実
あのウソ泣き女、クズだと俺は見ている
そうゆうことだよね。
間違っている人を野放しにする
事務所や演出家、同業者も悪い。
降板した女優さんたちが
舞台に費やした時間は戻らないからね。