
現地時間25日、世界水泳の男子100m平泳ぎ決勝に出場した北島康介(日本コカ・コーラ)は、日本新記録となる59.53を出した。
しかし、優勝したのは59.37をマークしたアメリカのブレンダン・ハンセン。北島は惜しくも2位となった。
好調な泳ぎで前日の予選、準決勝を突破した北島はこの日、ライバルのブレンダン・ハンセン(アメリカ)と並んでレースに臨んだ。大会2連覇となる金メダル獲得と世界記録の更新に期待が掛かったが、前半の50mで遅れを取ると追い上げも及ばず、ライバルに先着を許した。

■北島康介「次の世界水泳でリベンジしたい」
前半はいい泳ぎで入れた。(ハンセンが)横にいたので、少しでも前に出てやろうとした。最後は、泳ぎでちょっと焦った。それが敗因かな。でも、いい泳ぎができたので、これはこれで絶対に次につながると思う。悔しいけど、今まで自分の泳ぎができなくてここまできたので、この泳ぎができれば世界記録を視野に入れて、トレーニングができる。
優勝を目指してやってきたのは変わりないし、負けは負けですが、次の世界水泳でリベンジしたいと思う。4年間を考えた一年目としては二重丸。ターンしてからも耐えていたのですが、体に余裕があれば頭から行けというサインが出てしまう。それが悪いわけではないし、それでいい泳ぎができればいい。最後の5メートルは詰まった。
こういう泳ぎは年に数回しかできないので、こういう大舞台でできたというのは自信になった。スタートはオレの方が出た、ターンで出れなかった。ちょっと追いつかなかったですね。
彼も去年のリベンジができてうれしいのではないですか。彼も記録を出す自信があったと思う。(今回は)どちらかというと勝負というより、記録だった。世界記録ラインが優勝記録になり、世界記録まで行く練習は積んでいましたが、ここ一番で出せなかった。世界記録を出す力はたぶんあると思う。あとは、場所とタイミングと環境ですね。
朝から仕事行く前にテレビに向かって応援してしまいました。
ほんとにちょっとの差でしたね!!惜しかった。
でも、本人は泳ぎは完璧だったとも試合後言っていたので、いい泳ぎで負けてしまったのなら仕方ないです。だって予選で更新した日本新をさらに更新したんだし!
次に向けてまた頑張って欲しいです。50mはぜひ金メダルを!!
もっと芸能情報が知りたい方は芸能人ブログランキングへ!